3つのテーマで体感ワークショップ 「衣・食・住」

色んな材料を手で触ってみます。いろんな体感があるね!でも表面温度をはかると?
色んな材料を手で触ってみます。いろんな体感があるね!でも表面温度をはかると?

10月14日(祝)に「五感で感じるワークショップ2013」の講師を務めました。

主催はNPO法人ハグミイさん。千葉を中心に、お菓子教室というかたちでこどもたちの成長を応援している団体です。

 

以前も小さなコラボレーションをさせていただいたことがあります。

その時から、食と住に衣を加えて3つのテーマでコラボレーションしたいね!という話をしていました。

 

1年をかけて実現したのがこの講座です。

 

衣食住3つに共通したテーマとして「五感で感じる」として、「体験・体感」を講座の中心した内容になりました。

 

こどもたちが、味わったり、考えたり、触ったりしながら学ぶことで衣食住に興味がわき、日々の生活を主体的に捉えられるようになったらいいな、、という思いで協働させていただきました。

 

講座の最後には、

衣食住アドバイザーの認定式まであって、とても楽しい講座でした!

 

当日の様子は、ハグミイさんのブログにて紹介されています。

 

講座の開催前は、少しテーマが地味かしら???など心配もしましたが、やってみるとそんなことはなくて、テーマ自体がとても魅力的であることに改めて気付けました。

 

普段はあまり意識しませんが、衣も食も住も、毎日誰もが関わっていることですもの。

面白くないわけないですよね。

 

こんな素敵な企画を実現させてくださったハグミイさんに感謝です!

 

2枚ガラスはどうして暖かいの?プチプチを窓にはると外の寒さが伝わりにくくなるのはなぜ?
2枚ガラスはどうして暖かいの?プチプチを窓にはると外の寒さが伝わりにくくなるのはなぜ?
最初に世界の民家クイズで肩慣らし!!!
最初に世界の民家クイズで肩慣らし!!!
こどものためのオープンハウスで製作した家の性能を比較する家模型も使いました
こどものためのオープンハウスで製作した家の性能を比較する家模型も使いました

つたえるデザインに戻る