西千葉で勝浦タンタンメン!? ラーメン太陽

店名 ラーメン 太陽

タンタンメン&半チャーハン  780円

 

勝浦タンタンメンという千葉県のB級グルメがあります。

玉ねぎが入っているのが特徴で、らー油で辛味がついていて、比較的さっぱりしたタンタンメンです。

昔、海で仕事をしている人が身体を暖めるために食べていたと聞いたことがあります。

 

勝浦タンタンメンというからには、外房の勝浦が本場なのですが、

なぜか、ここ西千葉で食べることができます。

太陽さんは、西千葉駅前から徒歩5分くらい歩いた、千葉大の正門の方で、

最寄り駅は京成みどり台になります。


このタンタンメン、スープは辛いのですが、玉ねぎと一緒に口にいれると、

玉ねぎの柔らかい感触と甘さがミックスされて、美味しく頂けます。


店内は明るくて、すっきりしており、清潔感があって入りやすい印象です。

 

タンタンメンに半チャーハンとは思えない量(女性としては・・・)のチャーハンに、

もやしのお通しがついて、780円は結構安いのでは・・・。

 

タンタンメン以外にも普通にチャーハン、餃子、野菜炒め等のメニューもあり、

地元の人のためのラーメンやさんといった様子。

地元の方がご夫婦でランチに来ている姿も見かけます。

「家でお昼作るのやめて、ちょっと食べに行く?」といった感じで利用されるようなお店です。


有名なB級グルメが近くで食べられのが嬉しい!

ちょっと気分転換したいときなどにぴったりのお店です。



ラーメン 太陽

 住所 千葉市稲毛区緑町1-26-3

 TEL 非公開

 営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00

 定休日 日曜日

 ※情報はタベログより転載