番外編3 自慢したいお店  PATISSERIE  CUISSON (茂原市)

店名 PATISSERIE CUISSON

 

 

西千葉でも千葉市ではありません。茂原市にあるお店です。

しかもお店には行ったことはありません、、が知っていることを自慢したいお店です。

 

出会いは、千葉市の若葉区小倉台にあるキレドベジタブルアトリエに、

子ども対象のお菓子教室をやっている同居オフィスの友人と一緒に行った時の事。

(キレドベジタブルアトリエもいずれご紹介したい美味しいランチのお店です!)

 

ランチのあとのデザートに頼んだのが初体験でした。

いつもは置いてないとのこと、せっかくだからとチョコレートのケーキを頼んで、一口食べて思わずにっこり♪

上品で正統派、いい材料を使って丁寧に作ってあることが一口でわかります。

 

うん これはおいしい!

 

それから、このケーキを作ったお店を聞いてショップカードを持ち帰って大切にとってありました。

 

お菓子を生業としている友人は、その後何度か行って焼き菓子などを購入しているそうですが、

私は遠方ということもあり、なかなか機会がなくショップカードやホームページを見ながら我慢していました。

 

この時期もホームページを見ながら、

バレンタインの時期にはチョコ(ボンボンショコラと言うのかな?)もおいてるんだ~と思っていたら、

先日お隣さんから友チョコ!と言って渡されたのがこのひと箱でした。

 

お菓子に深いこだわりなどはない私ですが、

一粒食べてとっても幸せな気持ちになってしまいました。

 

同居オフィスの友人がお菓子の研究をするお相伴をしながらわかったことですが、

本当に美味しいスイーツは、1度に複数食べても美味しいと思えるものです。

口の中が甘くなったり胸やけがして、1個で十分と思うようなことは起きないのだと・・・。

 

甘さ控えめとかそんなことは不要で、絶妙なバランスで作られていれば、

がっつり甘いものでも、最後まで美味しくいただけるものなのですね。

 

このチョコはそんなチョコでした。

 

でもこの箱は、幸せ気分が続くように、少しずつ大切に食べようと思っています。

 

 

 

PATISSERIE CUISSON

  住所 千葉県茂原市押日417-51 

  TEL/FAX 0475-24-3616

   営業時間 Patisserie  9:00~18:00   Cafe 11:00~17:00(L.O16:30)

   定休日 月曜・第2火曜日 (カフェは+日曜日)

   アクセス JR外房線 茂原駅下車 南口2番バス乗り場から「船着神社」徒歩5分

   駐車場 あり