バター風味がおいしいインドカレー  タンドリー西千葉店

店名 タンドリー(TANDOORI) 西千葉店

Bランチ:2種類のカレー(日替わりキーマチキン+マトン)、ヨーグルト、ナン、飲み物付き 950円

 

 

 

千葉大南門の前にあるカレーやさん。

ちょっと気分を変えたいときに行くとぴったりなお店です。

店内に入るとインド的なにおい(?)がして、働いている人も現地の方。

仕事場から徒歩圏内ながら、異国情緒を楽しめます。

 

Bランチにすると、2種類のカレーを選ぶことできます。

日替わりカレーは、賄いでスタッフが食べているお勧めです!と店外の看板で宣伝中だったのでそれを選びました。

この日の日替わりは、キーマ(豆)とチキンが入った辛くない具沢山のカレーでした。

もう1品はマトンカレー。羊肉好きなんです!

 

カレーに詳しい訳ではないのですが、

インドカレーと一言でいっても、地方によって色々とあるようですね。

さらっとしたものもありますが、ここは比較的コクのある味のしっかりしたカレーだと思います。

サフランライスもサフランの色と香に加えてバターの風味します。

 

サフランライスに大きなナンがつくので、見た目はルーが足りないかな、、、と思ってしまいますが、

ルーの味がしっかりしているので、最後までナンやごはんとルーのバランスをとりつつ、よく美味しく頂けます。

(余談ですが、カレーを食べているとき、ルーとごはんやナンとのバランスが気になりません?

私は心配性なので、最初はルーを少な目から初めて、目途がついたあたりから少し贅沢気味にルーを使うタイプです。)

 

サラダのドレッシングは、インド料理店でよく出会う色と味の「アレ」です。

デザートのヨーグルトは、カレーの後でないと食べられないかもしれないくらいしっかり甘い!です。

それがまたちょうどいい。

 

千葉大の目の前ということもあり、大学生、先生風の人を良く見かけます。

セットではなく500円で食べることができるカレーライスもあります。

家のカレーのように白米にカレーをかけて出てくるのですが、ルーは本格的なインドカレーなので、

ちょっと高級感があり、おなか一杯になります。

 

でもやっぱりランチの時間に気分転換したいなら、ナンで食べたいかな・・・。

 

 

タンドリー 西千葉店

 住所 千葉県千葉市稲毛区弥生町2-21 大沼ビル 1F

 TEL 043-253-8460

 営業時間 11:00~23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

  ※お店の情報は食べログより転載